sawatarium

音楽徒然

DJ sawatarium Select of Autumn 2018-2019

音楽は聴いていたけどあまり控えていなかったかも。 転職のことばかり考えていた冬でした。 Submotion Orchestra All Yours https://youtu.be/d3UvEN0IbOg James Blake Lullaby For My Insomniac https://youtu.be/ASauEyQgHkw Anna Wise Precious Possessio…

テクノについて

テクノは私に興味がない。そこがいい。私に優しくしたり、私に媚びたり、情に訴えかけたりしない。硬質で我があって、常に一定の距離のままだ。決して私に近づいて来ない。だから安心する。そういう意味ではソウルやブルースは対極の位置にある。心の深い深…

DJ sawatarium Select of Autumn 2018

今年の秋はいい秋でした。たくさん音楽を聴いた気がします。あるDJに出会ったきっかけで、音楽制作を始めました。電子音楽作れるかなあ…と思い浮かんで、iPhoneのgaragebandを立ち上げてみて、あとはひたすら真っ直ぐ。まだほんの入り口です。ただ、多くの作…

Just the Two of Us

たまに、この曲を繰り返し聴き続けてしまうことがある。一度細胞の中に染み込んだ旋律は消えず、時折活性化する。そんな風に。私がボーカリストなら、この曲を歌ってみたいと思う気がする。週末にカフェで読書をしたり書き物をしていた。周りのお客さんの会…

DJ sawatarium Select of Summer 2018

真夏の暑い夜にはひんやりとしたテクノばかり聴いていました。音に温度のないものがよかった。それか水音っぽいもの。夏の定番はSCLLですね。夜の噴水を眺めながらnanoをよく聴いていました。ピアノバージョンが特に好きです。時折Benny Singsとか甘ったるい…

DJ sawatarium Select of Spring 2018

わりと頭の整理に時間を要した春だったので、何も考えずに音楽が聴きたかった気がします。そういう時期はJ-POPが増えますね。日本人の作ったものは精緻で破綻が少ない。そして湿度が自分と違わない。ceroがアルバムを出したのは嬉しかったな。 cero 魚の骨 …

DJ sawatarium Select of Winter 2017

冬は前半と後半でくっきりと私生活が変わったので選曲にも顕れている気がします。 女はその時一緒にいる男の好みに影響を受けやすい、と誰かが言っていたけれど、確かに否めず。もちろんそれだけじゃありませんけど。 在日ファンクの嘘はPVを何度も繰り返し…

DJ sawatarium Select of Autumn 2017

DJ sawatarium Select of Autumn 2017 Glerum OmnibusMore or Less Serious ドイツジャズの構成ってクール!と思いませんか Zara McFarlaneIn Between Worlds この人の声は湿度を帯びた秋色だと思うんです Miyako KodaButter エキセントリックビューティーの…